ヨシダブログ

ヨシダのブログ。

窓ガラスとゆべしとらくがきと・・・

今日(もう昨日ですが・・・)は、窓ガラスの掃除をしました。2日前に半分だけやった続きです。
ついでに網戸も拭いたのですが、窓ガラスより網戸のほうが汚れているものなのですね・・・布がまっくろに・・・!


頑張りの成果により、窓ガラスの外が本当にきれいに見えるようになったので、家族も喜んでいる様子。
この状態を維持していけたら良いのですが・・・どうでしょうか。


さらに、この日にはコンロも掃除しました。やはり台所がきれいになると嬉しいですね。もちろん窓も嬉しいのですが。
食器洗い用のスポンジを新調したので、古いスポンジをここぞとばかりに使ってゆきます。
明日はシンクですかね。ぴかぴかにしてやります。


ところで部屋の片付けの話なのですが、ヨシダは曲がりなりにも絵描きの端くれなので、今まで描いた絵が溜まりに溜まっているわけです。
描いたそばからクリアファイルにどしどし押し込んであるのですが、これの処分にいつも困ってしまいます。


近頃はデジタルイラストなぞを初めて、紙媒体が溜まるスピードはゆるくなっているのですが、それでもやはり溜まるものは溜まります。
なんとなく、落描きは紙にしたいのですよね・・・。本当になんとなく。こだわりというか。
おそらく私は紙に線を引くときの、あの絶妙な引っかかりというか、何とも言えない手応えが好きなのでしょう。たぶん。


いらないチラシやプリントなどを四つ切りにしたメモ用紙と、お気に入りのサインペン、これを部屋の片隅に常備しておくわけですね。そして落描きしたくなったらメモにサッと走り書き。描いたらクリアファイルにスっと挟む。
片付けの合間についやってしまいます。


そうやって面倒な習慣を持っているから、ヨシダの部屋はごちゃごちゃしてしまうのです。



画像はいつかの落描き。


普段アニメや漫画などのキャラクターばかりを描いているので、こういった場に載せる絵がほとんどありません。
二次創作ってどうなんでしょう。ブログに載せていいものなんですかね。
分からないので、一次創作だけを載せていくこととします。


テレビで断捨離特集などを見ると、いろいろ処分してきれいに暮らしたいと思うのですけれど、上手くいかないものですね。
もうコンテナを借りて荷物を入れてしまいたい!なんて思っちゃったりして( ̄▽ ̄;)


めげずに頑張りたいです。



それはそうと、この日のおやつは「ゆべし」でした。もちもちの生地にこしあんが入っている美味しい和菓子です。


そして夕食はシチュー。冬にはやっぱり温かいものが1番ですね。
実はシチューにご飯を入れるのが好きなのですが、夜にやると食べすぎてしまうので、今回はぐっと我慢。
明日は朝からがっつり食べてしまおうと企んでいます。


食べ物のことを考えると途端に明日が楽しみになりますね。現金なヤツですね・・・。



明日は閉店した馴染みの店への差し入れに、お菓子を買いに行きます。
実はおやつに食べたゆべしは、差し入れするための味見だったのでした。お店の社長さんが大のゆべし好きらしいです。喜んでもらえると良いなあ。


美味しいゆべしに感謝して、眠ろうと思います。
おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する