ヨシダブログ

ヨシダのブログ。

お久しぶりです

久々に投稿します。


近頃は親戚の方などが家に集いまして、少々忙しい日々が続きました。我が家では、父の兄弟とその家族を招いて料理を出したりします。


母の料理は世界でいちばん美味しい。


毎年お正月には必ず、親戚の子どもたちのためにハンバーグを作る母です。そのハンバーグがもう本当に美味しいのです。お肉屋さんから買ったばかりのお肉で作るからでしょうか、肉の臭みがありません。

炒めた玉ねぎの歯ごたえも絶妙で、柔らかいお肉とよく合います。

極めつけはソース!ただケチャップと中濃ソース、砂糖などを混ぜてハンバーグと一緒に煮詰めるのですが、これがシンプルに美味い!ごはんが進む味です。


親戚が帰った後に余ったハンバーグを食べるのが、ヨシダの楽しみの一つです。


ハンバーグの他にも、かまぼこやだて巻きや数の子など、正月らしい料理もありますね。我が家のきんとんには栗が入っておりませんが、さつまいもとりんごとゆずシロップが入っていて、甘すぎず、サッパリとして美味しいです。

市販の栗きんとんは甘すぎて食べられないので、大人でもパクパク食べられるきんとん、良いですよね。


きんとんなどに、ゆずシロップを入れるのはオススメです。ゆずシロップというか、ゆずの砂糖漬けの汁なのですが、ゆずの香りと甘み付けに最適の調味料だと思います。

きんとん以外にも、クリームチーズに混ぜたり、使い道はいろいろ。アイスやヨーグルトに掛けてもグッドです。

ゆずの砂糖漬けそのものも美味しいですし、ゆずがあったらぜひやってみていただきたいですね。薄切りにしてタッパーに入れて、砂糖を乗せておくだけなので簡単です。レモンでもできます。


なんて、こんなことを書いている私ですが、料理はそれほどいたしません。母の料理が美味しいので、わざわざ労力をかけて数段劣るものを作るのはためらわれるのですよね・・・。

唯一、鮭のちゃんちゃん焼きだけはそれなりにできると自負しています。家族から任されておりますし。得意料理というヤツですね。


そうして料理を作らない私は、お正月の間ずっと洗い物をしていたのでした・・・。

いやあ、腰が痛むこと。痛むこと。

次々と料理を出すので、洗い物もどんどんたまってゆきます。一般家庭のキッチンにスペースがあるわけもなく、調理器具も多くはありませんから、洗い物をこまめにしていかないと回りません。

結果的に、私も母もお客様が帰るまで動きっぱなしになるわけです・・・そして父はお酒を飲んで気持ちよく酔っています・・・。

ええい、羨ましい!


父ばかり楽しんでずるいので、お客様が帰ったあと、酔いつぶれた父の横でとことん飲み食いしました・・・。ハンバーグ、美味しかったです。

来年も頑張るぞ!と気合いを入れ直して、寝ることとします。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する